図書館いいとこ一度は~

先日図書館でちょっと面白そうなDVDを見かけたことを思い出し、リクエストしようとしましたが、はっきり題名を思い出せませんでした。 3~4年前のアカデミー賞か何かの授賞式で、ノミネートされた作品を紹介する数分間の映像を見ただけなのです。
そこで司書さんに、「誰それの不思議な何とか」というDVDがあるはずなのですが、、と訊いてみましたら、ものの10秒ほどで「ヒューゴの不思議な発明」を探し当てて下さいました。お見事、プロフェッショナルです。  
図書館は頼めば本を買ってもくださるのです。驚きでした。
那須町の図書館に私の要望で購入された一冊があります。私だけではなかったかもしれませんが、結構早い対処でした。感謝しています。
何よりも県立図書館の音楽資料室ほど素晴らしい所はありません。
CD,DVDはもちろんの事、楽譜、音楽書、音楽雑誌を読んでいたら、一日楽しめます。
ダメ元で問い合わせたヤナーチェクの、あまり上演も録音もされないオペラのLPレコードがあったのには感動しました。
二期会?の上演した「有間皇子」もありましたし、タリスの40声の合唱曲もありました。
栃木で1番いい所です。
母の従妹が図書館の隣に住みたいと言っていましたが、同感です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック